craftbeerfanのブログ

日々飲んだクラフトビールの情報を淡々とまとめてるブログ

cafe104.5のお店オリジナルエールが予想以上に美味しかった件

軽く食事をしながら、少しだけ仕事をしようと思い何処か良さそうな所がないかなと思ってクラフトビール東京チェックしていた所、会社から割りと近いcafe104.5がイメージに近い感じだったので行ってきました。

一杯目はCOEDONADO

f:id:h5y1m141:20140109070840j:plain

なんかこの前も飲んだばっかりですが、基本的に家飲み中心なので、外でしか飲めないようなものがあるなら、それをチョイスしたほうがいいかなと思って、COEDOxCORONADO(コロナド)のコラボビールにしました

二杯目はcafe104.5オリジナルのエール

一杯だけ飲んで、帰ろうと思っていたのですが、おつまみに食べていた芝海老の塩加減が少し濃い目で、もう一杯飲もうかどうか悩んでいた時に、お店の人から

「何かおかわりお持ちしましょうか?」

と絶妙なタイミングで声をかけられ、気づいたら2杯めを頼んでました^^;

折角来たので、2杯目にIPAを飲みたかったけど、行った日のTAPにはIPA系のものがなかったので、お店オリジナルというエールを頼んでみました。

f:id:h5y1m141:20140109070849j:plain

クラフトビール東京のお店の紹介文

フランスのブルゴーニュ産ホップを使った、とても華やかな香りの素敵なビール。おすすめ!

と書かれてるように、華やかな香りで、あまり期待してなかった(ゴメンなさいお店の人)だけに、良い意味で期待を裏切られました。

このエールはチビチビ飲むにもいいし、春先に暖かくなってきた頃に、春野菜、例えば、たけのこをグリルして、ハーブ+塩で味付けしたようなものと合わせたらきっと美味しいんだろうなぁーとなんとなく妄想してました。

味わいは違いますが、よなよなエールのように、万人受けするタイプかと思うので、クラフトビールを初めてという人に最初におすすめすると、きっとクラフトビールの世界に上手いこと入り込めるんじゃないかなぁ。

お店は、丸ノ内線淡路町駅)都営新宿線(小川町)から徒歩2,3分で、JR御茶ノ水駅からも割りと近い感じの立地の良い所ですし、開放感があって、広いから、普段使いのお店としても良いカフェかなと思います。

休日の昼間に読書しながら、お店オリジナルエール飲んだらきっと幸せな気分に浸れそうな気がします(^^)