craftbeerfanのブログ

日々飲んだクラフトビールの情報を淡々とまとめてるブログ

ニュージーランドのクラフトビールが面白い件

普段、クラフトビールをよく買いに行く中野坂上の藤小西さんニュージーランドクラフトビールが入荷してるのを見つけて以降、ニュージーランドクラフトビールの面白さを知ったので簡単にご紹介

ホップの産地として有名だったことを最近知った

うろ覚えですが、Facebookクラフトビール関連のグループでクラフトビールが熱いぞ!ニュージーランドという記事を見つけたのですが、そこで

ちなみにNelsonはビール造りに欠かせないホップをニュージーランドで唯一商業用として生産している場所としても知られています。

ということが書かれていました。

また、これ見ると

ユニークなブドウのソービニヨンブランの味わい。とてもパワフルなフルーティさ。

ということとが書かれてるし、この記事によると、ネルソン ソーヴィンはニュージーランド産のホップで、パンクIPAにも使用されてるとかなので、元々自分が好きなタイプのクラフトビールには、ニュージーランド産のこのホップ使ったものが多かったんだなぁと最近知りました。

挑戦的な味のものが印象的

最初に書いた、中野坂上の藤小西という酒屋さんでたまたま見つけたニュージーランドクラフトビール8 Wired のHopWired IPAで、グラスに注いだ瞬間からポップのとても良い香りが一気に飛び込んできました。

f:id:h5y1m141:20140204065932j:plain

物珍しさでいえば、そこまでではないと思うのですが、結構衝撃的だったのが、最近飲んだYeastie BoysのPot Kettle Black 。

f:id:h5y1m141:20140204065953j:plain

ホッピーポーターというPOP書いてあった通り最初に凄くマスカットみたいな感じの味わいがガツンと来て、でもポーターと言われるとそうかという味わいもあるし、色々考えつつも、気づいていたらポーターなのにゴクゴク飲んでました^^;

まだ飲んでないですが、Yeastie Boysは、Gunnamatta IPAが紅茶IPAという感じの謎の味わいのものもあるみたいですし、ニュージーランドクラフトビールは面白いなぁーと最近感じてます