craftbeerfanのブログ

日々飲んだクラフトビールの情報を淡々とまとめてるブログ

開栓情報を自動収集してつぶやくTwitterアカウント作りました

f:id:h5y1m141:20140217065701p:plain

趣味と実益を兼ねてプログラミングの勉強を長年してて、その成果物としてクラフトビールが飲める・買えるお店が検索できるスマフォアプリをだいぶ前にリリースしており、アプリを紹介するページにも書いてるのですが

  • 近くのお店を探すことが出来る
  • 都道府県別にリスト化してありそこから検索できる

という機能を持ってます。

後者については、出張や旅行などで土地勘の無い所に行くのにクラフトビールが飲めるお店や買えるお店がないか事前に下調べしたい場合というのが自分の中であったのでこの機能を実装したのですが、この機能だけだと日常的にユーザが使うものではないなぁというのは作ってる途中から気づいてました。

クラフトビールが好きな人が気になる情報は開栓情報

自分の場合には、飲みに行くよりも、お店で買って家で飲む機会が多いのですが、お店で飲むとなった場合には

「今日はxx にいくけど、何が飲めるのかな〜」

という気持ちでお店に向かったりします。

もしも、何となく、ふらっと飲みたくなった場合に、

「xxのあたりに飲みに行こうと思ってるんだけど、■■のお店にいけば、○○IPAが飲めるのか」

という情報が事前にわかっていたりすると、クラフトビール好きとしては嬉しいのかなとふと感じちょっと調べる限りではブログだったりTwitterだったり、Facebookだったりと色々な手段で開栓情報を発信されてることにふと気づきました。

開栓情報を自動収集してつぶやくTwitterアカウントを作った

TwitterアカウントというかBotなのですが、@cbfaninfoを作りました。

これはクラフトビールを提供してるお店のTwitterアカウントを10分単位でチェックして、本日の開栓情報らしきものだけをつぶやいていたら、RTするものです。

見る限りでは、意図した情報は拾ってくれてるのでかなり実用的かなと思ってます。

今のところこれをベースにしつつ、お店のブログの情報も平行してチェックして、そちらでしか開栓情報提供してないものがあった場合には、140文字以内におさまるようにツイートする機能を目指して現在もくもくと作ってます。

最終的にはこれらの情報を自分が作ったスマフォアプリの方に融合して

「近くのお店を検索できる上に、そのお店の開栓情報も一緒に閲覧できるスマフォアプリ」

というのを目指すことで

「xxのあたりに飲みに行こうと思ってるんだけど、IPAが飲めるお店ないかな」

というユーザ(というか自分ですね^^;)の人にとって幸せなものを提供できればと思ってます。